​県外進学もアリかも ~新潟青陵大学・短大で見つけるワタシの学び~

県外出身者からも選ばれる新潟青陵!

本学には県外からも
多くの学生が入学しています!

県外出身者の内訳グラフ

県外の高校から多くの学生が入学してくれています!

  • 新庄南高等学校
  • 米沢興譲館高等学校
  • 米沢商業高等学校
  • 高畠高等学校
  • 長井高等学校
  • 小国高等学校
  • 鶴岡南高等学校
  • 鶴岡北高等学校
  • 酒田西高等学校
  • 南陽高等学校
  • 鶴岡中央高等学校
  • 酒田光陵高等学校
  • 山形学院高等学校
  • 新庄東高等学校
  • 米沢中央高等学校
  • 羽黒高等学校
  • 鶴岡東高等学校
  • 酒田南高等学校
  • 橘高等学校
  • 郡山東高等学校
  • 船引高等学校
  • 会津高等学校
  • 葵高等学校
  • 会津学鳳高等学校
  • 喜多方高等学校
  • 大沼高等学校
  • 郡山高等学校
  • ふたば未来学園高等学校
  • 福島成蹊高等学校
  • 尚志高等学校
  • 会津若松ザベリオ学園高等学校
  • 須坂高等学校
  • 長野商業高等学校
  • 長野東高等学校
  • 小諸高等学校
  • 松本美須々ケ丘高等学校
  • 松本蟻ケ崎高等学校
  • 下諏訪向陽高等学校
  • 中野西高等学校
  • 中野立志館高等学校
  • 飯田OIDE長姫高等学校
  • 松商学園高等学校
  • 松本第一高等学校
  • 松本国際高等学校
  • 長野清泉女学院高等学校
  • さくら国際高等学校
  • つくば開成学園高等学校
  • 入善高等学校
  • 桜井高等学校
  • 滑川高等学校
  • 富山高等学校
  • 富山商業高等学校
  • 八尾高等学校
  • 高岡高等学校
  • 新湊高等学校
  • 氷見高等学校
  • 高岡南高等学校
  • 富山第一高等学校
  • 新川高等学校
  • 北星学園余市高等学校
  • 弘前中央高等学校
  • 聖ウルスラ学院英智高等学校
  • 飛鳥未来きずな高等学校
  • 本荘高等学校
  • 由利高等学校
  • 秋田商業高等学校
  • 水海道第一高等学校
  • 翔洋学園高等学校
  • 第一学院高等学校 高萩本校
  • 屋久島おおぞら高等学校
  • 宇都宮中央女子高等学校
  • 前橋(市立)高等学校
  • 吾妻中央高等学校
  • 常磐高等学校
  • 千葉女子高等学校
  • 千葉敬愛高等学校
  • 高島高等学校
  • NHK学園高等学校
  • 大聖寺高等学校
  • 福井商業高等学校
  • 福井工業大学附属福井高等学校
  • 神戸高等学校
  • 天理高等学校
  • 鹿島朝日高等学校
  • 精華学園高等学校
  • 生光学園高等学校
  • ヒューマンキャンパス高等学校
  • N高等学校

聞いてみました!新潟青陵のこと

山口紗冬さん 2年

所属学部 短期大学部 人間総合学科

出身高校 鶴岡中央高校

着実なスキルアップ
充実のキャリア形成

1番は資格を取ることができたことです。ビジネス関連の資格から、パソコンの資格など、自分のスキルアップのための資格をたくさん取ることができました。また、青陵短期大学は科目数も多く、大学の授業も履修できるため、2年次では興味のあった心理学の授業も併せて学習することができました。自身の価値を高める学びを得られることは、青陵短期大学の魅力だと思います。他にも、キャリア形成のための授業が用意されてあり、就職活動をバックアップしてくれます。就職活動の際にはとてもお世話になり、無事に早期内定をいただくことができました。

白幡菜月さん 2年

所属学部 福祉心理子ども学部 臨床心理学科

出身高校 鶴岡北高校

一人暮らしは
大学生活を充実させられた!

地元を離れて一人暮らしをすることに不安はとてもありました。しかし、自分のことは自分でできるようになりたい、親元を離れて大変なことや楽しいことを経験したいという気持ちが強く、県外進学を決意しました。一人暮らしで体調を崩した時、頼れる存在が近くにいないと心身的にとても辛いと感じました。一人暮らしをすることで今までは家族に頼ってしまっていた身の周りのことが自分で責任を持ってできるようになったと感じています。アルバイトで得たお給料をを自分のために使ったり、貯金したりしお金の管理をすることで時間を有効に使い、大学生活を充実させようという気持ちが強くなったと感じます。

髙山愛珠咲さん 2年

所属学部 看護学部 看護学科

出身高校 米沢中央高校

魅力が詰まった新潟市

新潟市だけでも四季折々の魅力を感じることができます!川沿いでお花見して、海辺で海水浴して、公園で紅葉見て、これらをすべて同じ市で叶えることができる地域はなかなかありません。川や海、有名な公園は本学から徒歩圏内にあるので、学校帰りでも楽しむことができます。あとはとにかくご飯がおいしいです。特に駅前には様々なジャンルのご飯屋さんがあります。ラーメンはお店ごとに違った味・魅力があり、新潟に来てからハマってしまいました。おしゃれなカフェも多く、お店を巡って写真を撮って思い出作りもできます!ひとつ欠点といえば、風が強すぎて傘がよく壊れます。頑丈な傘を持つことをおすすめします。

叶野珠羅さん 2年

所属学部 福祉心理子ども学部 臨床心理学科

出身高校 鶴岡北高校

学びたいことがここにあった!

出身である山形県内には、自分の条件に合うような心理学を学ぶことのできる場所はありませんでした。そこで、姉が新潟の大学に進学していたこともあり、新潟県内の心理学を学ぶことができる大学を探したところ、新潟青陵大学を知りました。新潟青陵大学は新潟県内で唯一臨床心理学科があり、また大学院も併設されているとのことから興味を持ち始めました。オープンキャンパスに参加したところ、学生さんの対応がとてもよく、居心地が良いと感じたので、新潟青陵大学の受験を決めました。

新野葉純さん 1年

所属学部 福祉心理子ども学部 臨床心理学科

出身高校 南陽高校

心配と孤独。
でも仲間がいる

私の地元から新潟に進学する人も少なかったこともあり、県外にでて一人で生活するのはやはり初めは心配と孤独の気持ちが大きかったです。また、青陵大学の近くには高校が沢山あり、高校からの友人同士や知り合い同士といった人が多かったので初めは友達作りに苦戦しました。しかし、同じく県外から来た人や一人暮らしをしている人なども多くいたのでお互いの話を共有したりして仲良くなったりもできたのでそこは良いなと思いました。また、新潟駅と近いので利便性は大きいかなと感じます。

大和田朝斗さん 1年

所属学部 福祉心理子ども学部 社会福祉学科

出身高校 ふたば未来学園高校

四季折々の自然
便利で住みやすい街

新潟市には信濃川が流れていて四季折々の自然を感じることができるため、圧迫感がないことからとても住みやすい街だと感じています。また、電車やバスといった交通網も発達しているので車がなくても学校生活や私生活に不便さを感じることはありません。

渡部麻衣さん 4年

所属学部 福祉心理子ども学部 臨床心理学科

出身高校 会津若松ザベリオ学園高校

オープンキャンパスで感じた
学校の魅力!

新潟青陵大学に進学を決めた理由は、オープンキャンパスに参加した際に先生と学生との仲の良さを感じたことやオープンキャンパススタッフの親切な対応、授業カリキュラムの充実から、幅広い心理学の学びができると感じたのが決め手です。また、大学卒業後、大学院への進学も考えていたので、大学院が併設されている大学を視野に入れながら地元の福島県の大学への進学も検討していたのですが、新潟青陵大学のオープンキャンパスへ参加した際の満足度から「ここに進学したい」という気持ちの高まりや期待から、新潟青陵大学への進学を決めました。

渡部健人さん 4年

所属学部 看護学部 看護学科

出身高校 田島高校

先生との距離感
わかりやすい指導方法

特に良かったと思うところは、先生たちの距離感や指導方法です。演習や実習の際、学生と砕けた雰囲気で話している姿をよく見かけ、学生も自分の考えを臆せずに伝えることができ、効果的な学習につながっていると感じました。
新潟青陵は、大学と短大があり、サークル等で他学部学生との会話では、共通する部分の学びや見ている視点の違いも新たな発見に繋がりました。

浅賀未羽さん 1年

所属学部 看護学部 看護学科

出身高校 郡山高校

講義の中でも
コミュニケーションが充実

新たな生活の始まりに胸が高鳴るのと同時に慣れない環境への不安もありました。ですが、必修が多いのと講義の中でコミュニケーションをとる時間があったのですぐに友達ができ安心して大学生活を迎えることができました。一人暮らしの便利なことは、帰宅時間を気にすることなくアルバイトができたり友達との時間を楽しめることです。不便に感じることは、食生活が乱れたり掃除や買い物を自分でしなければならないことです。

林春姫さん 1年

所属学部 福祉心理子ども学部 子ども発達学科

出身高校 松本美須々ヶ丘高校

子どもを様々な視点で
支援
できるようになる!

この学科を選択してよかったと思うことは、様々な視点で子どもに関わる問題を見ることができるようになることです。1年生の段階から、社会福祉や心理について学ぶことができ、どの分野をどこまで深く追求するかも自分で決められるようなカリキュラムなので、自分の気になる分野に強くなれることがよいと思います。

河野梨咲子さん 2年

所属学部 短期大学部 幼児教育学科

出身高校 長野南高校

学生自らが率先して
動いている学校。

姉がもともと新潟に進学していた理由もあり、新潟県に興味がありました。保育に関係する大学を新潟県内で調べていると、新潟青陵は海の隣にすぐ設置されていると知りました。長野県出身であるため海に強くあこがれを持っており、ますます興味を示しました。オープンキャンパスに参加してみたところ、先輩方自らが統率して指揮をとっており、また楽しんで行っているなという印象を抱き私もここでたくさんの事を学んでいきたいと思い志望いたしました。

手塚桜雪さん 2年

所属学部 看護学部 看護学科

出身高校 下諏訪向陽高校

充実の公共交通機関

新潟の魅力は出身県より公共交通機関が発達してることです。とにかくバスの本数やバス停が多くて驚きました。どこに行くにもバスが使用できるので一人暮らしにはとてもありがたいです。それに、海が近いので夏の夕方はとても綺麗な景色を見ることが出来ます!新潟青陵大学は海も近いので気軽に見に行くことが出来るので癒されたいときにオススメです!ですが天候が一日の中で変わることが多かったり、風が強いのが少し不便に感じます。丈夫な傘を購入することをおすすめします笑

扇原蒼さん 3年

所属学部福祉心理子ども学部 臨床心理学科

出身高校 入善高校

蔵書の豊富な図書館
学びを深められる大学院

私が新潟青陵大学の進学した理由としては、大きく分けて二つの理由がありました。一つ目は大学院への進学を考えていたため、大学生の時期から将来を意識できるように大学院が併設されている本学に進学することを決めました。また、2つ目の理由としては、図書館の蔵書が豊富であるということである。最新の新書から専門書まで揃っているため、自分の興味のある分野を様々な視点から学びを深めることができることも魅力的であったため、本学へ進学しました。

忠藤涼奈さん 2年

所属学部 短期大学部 人間総合学科

出身高校 滑川高校

責任感が身につきました。

青陵短大は幅広い分野から自分が学びたいことを自由に組み合わせて授業を組み立てていけるので、学びのモチベーションが下がりにくかったです。そして自分で決めたことは最後までやり遂げる責任感を身につけることができました。私はその学びの中でアパレル販売員になりたいという気持ちに気づくことができました。自分を信じて好きなことを突き詰めようと青陵短大への入学を決断した結果、この学校生活で学んだ知識がこれからの自信や武器となることをうれしく思っています。

岩脇萌木さん 3年

所属学部 看護学部 看護学科

出身高校 滑川高校

意外と何とかなる。

寝坊しないか、身の回りのことをすべて自分でこなすことができるのか、看護学部の場合は実習もあるのでその間の生活の事など、親元を離れることに沢山の不安がありましたが、いざその状況に置かれるとなんとかなっていて、意外とできるのだなと感じています。また、気の合う友人ができるかが一番の不安でしたが、看護職になるという同じ夢をもった人達と出会うことができ、気の合う友人も沢山できました。時には辛いこともありますが励まし合いながらとても楽しい大学生活を送ることができています。

牧野陽香さん 1年

所属学部 福祉心理子ども学部 臨床心理学科

出身高校 高岡高校

私にとって「ちょうどいい」 場所

新潟は楽しむことに不便もなく、人が多すぎることもないため私にとってはちょうどいい場所だと感じています。スーパーもたくさんあり、地元とは少し違った食文化を見ることができるので普段の買い物も新鮮な感じがします。東京など大都市へのあこがれがある人も多いと思いますが、新潟も充実した大学生活を送るには十分だと思います。ただ、富山県から来た身としては、新潟と富山間の移動が不便なためそれだけが難点です。隣県でありながら想像以上に長距離の移動になる上に、新幹線や特急のような高速の移動手段は乗り換えが多く利用しづらいです。高速バスの直行便がいちばん楽ですが、プチ旅行として普通列車だけで帰ったこともあります。少し遠回りをしただけで、いつもより楽しい帰省になりました。

佐藤千穂さん 4年

所属学部 看護学部 看護学科

出身高校 秋田県立能代高校

充実のアドバイザー制度

新潟青陵大学の看護学部看護学科は、アドバイザー制度があることで進路相談や就活対策などのサポートが充実していること、“看護師”以外にも“保健師”・“助産師”・“養護教諭”の道があること、看護師国家試験の合格率が高いことに魅力を感じたことが進学の決め手でした。当時は看護師以外の資格選択に迷っていたこともあり、選択肢の多くある看護大学を視野に入れて検討していました。

「青陵」に入学したいあなたを応援する制度

青陵独自の給付奨学金

青陵独自の給付奨学金

県外居住者対象

・新潟県外居住者
・総合型選抜および学校推薦型選抜合格者
・世帯合算の所得金額が800万円以下
※予算枠があるため、先着順です。(出願前申請です)
※所定の条件を満たすことで、2年次以降も継続できます。

他の奨学金制度や
入試制度について
詳しく見る

「青陵」に入学したいあなたを応援する制度

海・街に囲まれたキャンパスが青陵の自慢! 四季を通じて様々な表情を見せる自然の風景、また新潟駅や、古町・万代エリアなどの繁華街にも近く、おしゃれなカフェやお店もたくさんあります。

  • 01 関屋浜

    青陵のすぐそばに広がるきれいな砂浜は、皆のリフレッシュスポット。波も穏やかで、お散歩に最適。晴れた日は佐渡島も見える!

  • 02 ジェラテリアポポロ

    キャンパスのすぐそばにある人気のジェラート屋さんです。学生たちも大好きです!

  • 03 マリンピア日本海

    本学から徒歩5分の本州日本海側最大級の水族館です。
    イルカショーを観たりペンギンに癒されたり、何度行っても楽しめます。

  • 04 西海岸公園

    徒歩圏内の楽しい公園。のんびり過ごしたり、遊具で遊んだり、過ごし方は様々。

  • 05 迎賓館TOKIWA

    キャンパスのすぐ近くにある新潟縣護國神社の敷地内の結婚式場。短大の授業も行います。

  • 06 白山神社

    お祭や初詣で賑わう神社。屋台が楽しいよ!

  • 07 りゅーとぴあ

    新潟市民芸術文化会館。コンサートや舞台芸術を楽しむならここ!
    本学の卒業式はここで実施します。

  • 08 上古町商店街

    通称「カミフル」。老舗店舗と新しい個性的なお店が立ち並ぶおしゃれな商店街。

  • 09 やすらぎ堤

    のんびり過ごせる河川敷。
    新潟まつりではここから花火も上がります。

  • 10 バスセンターのカレー

    巷で噂のご当地グルメ。一度は食べてみて!

  • 11 万代シテイ

    新潟市最大級の繁華街。ここに来ればなんでもそろうよ!

  • 12 駅ビル CoCoLo

    2024年に駅ビルがリニューアルオープン。楽しいお店がたくさん!

キャンパス周辺紹介

海と森に囲まれた、
SEIRYOのキャンパス周辺を紹介!

交通アクセス

交通のご案内

新潟駅バスターミナルから「浜浦町線<新潟青陵大学前経由>水族館前ゆき」バスで約20分、新潟青陵大学前下車。
または「浜浦町線<浜浦町経由>信濃町ゆき」「浜浦町線<浜浦町経由>西部営業所ゆき」バスで約20分、松波町1丁目下車、徒歩4分。

JR越後線白山駅下車、徒歩15分。

新潟までのアクセス(新幹線/特急)

  • 東京から:約2時間
  • 長野から:約2時間30分
  • 富山から:約2時間45分
  • 鶴岡から:約1時間40分
  • 郡山から:約3時間

一人暮らしサポートも充実

新潟青陵生の一人暮らしの割合

2020-2024年度入試志願者の出身地

指定学生寮

本学では指定学生寮を用意しています。
お部屋には家具などの備品がすべてそろい、朝・夕2食付で健康面をしっかりサポート。
また、寮長夫妻が常駐していますので、セキュリティ面も安心です。

詳しく見る

ドーミー新潟

交通
JR新潟駅 徒歩約4分
大学まで バス約20分
建物
鉄筋コンクリート造 11階建
居室
洋室16.5㎡(10畳)/定員126名
家賃
68,700円(食事込)

ドーミー新潟明石通

交通
JR新潟駅 徒歩約5分
大学まで バス約20分
建物
鉄筋コンクリート造 9階建
居室
洋室18.2㎡(11.7畳)/定員112名
家賃
79,800円(食事込)

ドミトリー駅前

交通
JR新潟駅 徒歩約5分
大学まで バス約20分
建物
鉄筋コンクリート造 7階建
居室
洋室10.5㎡(6.3畳)/定員99名
家賃
67,920円(食事込)

Open Campus

新潟青陵大学・短大のオープンキャンパスは、
在学生が多数参加して、みなさんをお待ちしています!
体験プログラムが中心で、新潟青陵の魅力はもちろん、分野の魅力を知ることもできます!
まずはオープンキャンパスに参加してみよう!